人気の記事: 1.ワイシャツの襟の汚れの落とし方、2.プチプチで暖房費節約、3.片づけを成功させる方法



2011年01月23日

DELLのパソコンのセットアップをしました

昨日、職場のデスクトップのパソコンを新しいものを購入し、セットアップを行いました。

職場ではデスクトップパソコン1台をノートパソコン1台を使用しています。これまで使用していたデスクトップパソコンは6年以上使用してきたNECの水冷タイプのパソコンです。OSはWindows XPで、これまで故障なく使用してきましたが、電源投入後から数分間、非常に大きな音が出て周囲からひんしゅくをかっていました。

おそらく水を循環させるための音なのではないかと勝手に想像しています(確認はしていません)。

これまで6年以上使って来ましたが、仕事の関係上、パワーポイントの最新版などを動かさなければならず、さすがに大変になってきたので、今回DELLのInspironに変更することとしました。

セットアップして、リカバリディスクを作成し、ハードディスクのパーティションを分割し、再起動をしたところ、Windows 7が起動しなくなってしまいました。これがまず昨日の最初のトラブルです。

原因がよくわからず、しばらく試行錯誤しましたが、あきらめてリカバリディスクで初期状態に戻し、また最初からです。

Windows 7はネットワークの設定が楽で、ほとんどLANケーブルをつなぐだけでOKです。困ったのがプリンターの設定です。職場ですので、職場のネットワーク上にあるプリンターを設定しなければならないのですが、プリンターもおそらく6年以上使用しているもので、その間にOSがWindows XP、Windows Vista、Windows 7と変わってきてしまっているので、単純に「プリンターの追加」だけでは動きません。結局、メーカーのダウンロードサイトでドライバーを手動でインストールし、セットアップしました。これが2番目のトラブルです。

次にメールです。以前はOutlook Expressを使用していました。現在、ノートパソコンはVistaで、Windowsメールを使用しています。今回はWindows 7ですのでWindows Liveメールを使用します。自分で書いていても嫌になりますが、マイクロソフトも次々にメーラーを変えないで欲しいです。

とりあえずサーバーにあるメールをダウンロードし始めましたが、すぐに中断しました、受信箱にフォルダを作っていないので、フォルダを作り、メールごとに振り分けられるように設定しないと後が面倒です。

これも以前のメーラーと設定方法が微妙に異なっており、取扱説明書もないので困りました。まずフォルダの作り方&表示方法が分かりにくく困りました。次に差出人ごとのメッセージルールの設定がWindowsメールより面倒になっています。

それでもWindowsメールを使っているので、取扱説明書がなくてもなんとなくわかりましたが、かなり時間がかかりました。Windows Expressからの乗り換えではもっと大変でしょう。これが3番目のトラブルです。

それから元のNECのデスクトップパソコンのデータの移植を試みました。バックアップ用に外付けのハードディスクにデータを保存していたので、それをUSBで接続してコピーをしようとしました。しかし、ハードディスクを認識してくれません。logitecのハードディスクなので、メーカーのホームページへ行き、Windows 7用のドライバを探しましたが、Windows Vistaまでの説明しかなく、Windows 7については何の説明もありませんでした。

いろいろ試みましたが、結局、認識できず、あきらめました。これが4番目のトラブルです。実はバックアップ用に新しい外付けハードディスクを購入しておいたので、明日は、これにデータをコピーして、このパソコンから移植しようと思います。WIndows XPのパソコンで問題なく認識してくれれば何と泣かると思います。

教訓:

@パソコンをセットアップする時はトラブルが起こる確率が高いため、すぐにリカバリディスクを作る。

Aトラブル発生時にはインターネットの情報が役に立ちます。もう一台インターネットにつなげられる状態であると便利です。

Bパソコンを長期間使用すると、OSやインターフェイスが何世代も変わってしまって、認識しない、操作方法が大きく変わるなどの問題が起こり易くなります。特にバックアップ用のハードディスクなどは安くなっているので、ある程度の期間で買い換えて行った方が良いかもしれません。







*よろしければポチッとお願いします!

banner_02.gif




おススメの贈り物

今、欲しいもの!!


posted by ウホホイ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。