人気の記事: 1.ワイシャツの襟の汚れの落とし方、2.プチプチで暖房費節約、3.片づけを成功させる方法



2010年09月20日

無農薬野菜を買おう

最近、木村秋則氏の奇跡のリンゴの話を知り、自然栽培に興味をもったことをこのブログでも書いてきました。

本当に野菜は農薬&肥料なしでできるのです。これまでそれなりに家庭菜園、農業問題などに興味を持っていた私も、このことを知りませんでした。

そうであれば、農薬の害の方がますます気になります。タバコと健康被害の関係も、今では誰も否定しませんが、数十年前までは議論されている段階でした。疫学的なデータというものは、十分な説得力がある程度にまとめるのは膨大な労力と数十年という時間を要します。タバコのように喫煙者が特定し易いものでさえこれほど大変なわけですから、農薬のように、自分がこれまでにどのような農薬が使用された農作物・水などをどれだけ摂取したか容易に分からないようなものでは、おそらく因果関係を立証することはとてつもなく困難です。

タバコの場合は、喫煙者とタバコ産業というものがあるため、科学的論争以外の要因も多くあります。農薬にしても同じでしょう。規格品しか買わない流通業者、農薬を売りたい人々などいろいろな立場があります。

農産物とは関係ありませんが、ゴルフ場の整備に使用される農薬も一時期はかなり問題視されました。それは風雨に流され、地下水、川などに流れ込み、拡散していくのでしょう。

農薬との因果関係を疑われているいくつかの病気はあります。現時点でも、農薬を使用する農家の方々の健康被害は大きいはずです。農薬を使わなければ、おそらく数年、収穫量はかなり減るでしょう。しかし、最終的に安全で、自然な農作物が農薬無しでできれば、農薬代も節約できます。

無農薬の野菜が少ない今こそ、無農薬をアピールできます。消費者はそのような農作物を選ぶことで、無農薬の自然農法に取り組む農家を支援できます。

自然栽培では雑草にも興味がわきます
自然栽培に興味あり3
自然栽培に興味あり2
自然栽培に興味あり
無農薬の農業が広まることを願います

野菜の裏側 ―本当に安全でおいしい野菜の選び方
野菜の裏側 ―本当に安全でおいしい野菜の選び方河名 秀郎

東洋経済新報社 2010-09-17
売り上げランキング : 4063

おすすめ平均 star
star野菜の本当の姿とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






*よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif




通販で買いたいもの

今、欲しいもの!!

セルフ健康診断


posted by ウホホイ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食糧問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。