人気の記事: 1.ワイシャツの襟の汚れの落とし方、2.プチプチで暖房費節約、3.片づけを成功させる方法


カテゴリ
スポンサードリンク

2010年09月12日

自然栽培に興味あり2

以前このブログで、木村秋則氏の奇跡のリンゴの話を知り、自然栽培に興味が出たことを書きました。

あれから木村氏の著書を読んだり、他の人の自然栽培・有機農法に関する本を読んだりしています。農業に素人の私が読んでも、「自然栽培(農法)」、「有機農法」との境界があいまいで、特に「自然栽培」については定義が定まらず、どのような条件を満たせば「自然栽培」と呼んで良いのかも決まっていないようです。

それは自然栽培の方法がまだ確立できていないことに一番の原因があります。例えば畑を耕すべきか耕すべきでないのかということも諸説あります。

いずれにしても自然栽培の考え方に共通しているのは、農薬を使用せず、自然の生態系をできるだけ保ち・活用し、土壌の微生物・昆虫・その他の動物の力を生かして、農作物を育成するという点です。諸説があるのは(素人考えですが)、それぞれの土地での土壌の微生物・昆虫・その他の動物の状況が大きく異なることにあるのではないかと思います。つまり、それぞれの異なる状況から、できるだけ短期で理想とする状況(状態)に近付けるかという方法論が異なるということでしょう。

さらにそれぞれの土壌の種類、気候、そこで栽培しようとする農作物の種類まで考えると、そのパターンはとてつもなく多くなります。

しかし、自然と調和し、農薬を使用しない方法ということは非常に魅力があり、少しずつ技術が発展・体系化されてきているようです。さらなる発展に期待します。また個人的にもいろいろと試行錯誤してみたいと思います。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録石川 拓治 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

おすすめ平均
stars信念を貫き、困難に耐え、努力する
stars「土」は生命の源だと改めて感じました。
starsまっすぐな生き方に感動
starsまさに奇跡
stars悪い意味で。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


木村秋則と自然栽培の世界
木村秋則と自然栽培の世界木村 秋則

おすすめ平均
stars慣行栽培の在り方に警鐘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自然栽培ひとすじに
自然栽培ひとすじに木村 秋則

おすすめ平均
stars自伝5実践法5です。
stars『奇跡のリンゴ』の元になった本。 幻冬舎の売り方の上手さがよく分かる。
stars自然栽培にチャレンジしたい人はこっち!
stars試してみたい自然栽培
starsこんな農家さんがいる日本ってすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自然農・栽培の手引き
自然農・栽培の手引き鏡山悦子

おすすめ平均
stars自然農1年生にもオススメ!
stars自然農を始められる方に、おススメの一冊です。
stars草や虫、蛇を敵とせず
starsこんなわかりやすい手引書は見たことない!
stars詳しいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


究極の田んぼ
究極の田んぼ岩澤信夫

おすすめ平均
stars持続不可能な現代農業への処方箋
stars知識爆発の時代の方法論
stars日本が立ち上がるには田んぼから
stars本を読んだだけでは分からない(のは当たり前)
stars「耕すのが農業」という常識を覆す“究極の田んぼ”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif




通販で買いたいもの

今、欲しいもの!!


posted by ウホホイ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク