人気の記事: 1.ワイシャツの襟の汚れの落とし方、2.プチプチで暖房費節約、3.片づけを成功させる方法



2009年12月27日

自殺、12年連続3万人超える

警察庁の発表によれば、今年の自殺者数は1月〜11月までの合計で3万人を超えてしましました。12年連続で自殺者数3万人超えです。

日本はこれから人口が減少し、市場が小さくなり、経済の先行きが心配されています。人口減少を少しでも抑止しようと、少子化対策を打っていますがどれほどの効果があるか疑問です。

人口減少をそれだけ懸念するのであれば、毎年3万人以上も自殺していく人々を救済することにもっと予算をかけても良いのではないでしょうか。自殺の理由の一つは、経済問題と考えられます。景気の動向と関係が深いのは明らかですので、政府は成長戦略を明確に示すことも重要でしょう。

産業は国際的に分業が進んでいます。産業を振興して、ある国が豊かになり、国民全体がそれに比例して豊かになるということは、もしかしたらもうあり得ないのかもしれません。

ある製品を製造しようとしたら、原材料・部品を安い所から調達します。それらを組み立てるのも最も安くできるところで行います。最終製品は、付加価値・性能が同等であれば価格が安いものが売れます。そのような仕組みが規制することはできないわけですので、仮に日本で優れた製品が研究開発されても、原材料・部品の調達は海外から、生産拠点も海外へ出ていきます。さらに日本の市場が縮小すれば、製品そのものも日本向けよりも、海外市場向けを前提に設計・企画されるようになり、もしかしたら販売も海外優先になるかもしれません。

日本がいかに技術立国としても、日本の法人税が高止まりして、雇用に対する規制が厳しくなれば、企業等もその活動拠点を海外へ流出する流れが加速すると思われます。

そうなると、日本でそれなりに良い給料をもらえる人は本当に限られた人のみになるのではないでしょうか。そして、これは他の国々でもおそらく同じです。つまり、生産・組み立てなど、技術の独自性・優位性が確保できないものについては、人件費などが安いところで行うという流れですので、それらの仕事に従事する人の給料が高くなるとは思えません。

「日本の成長戦略を示す」ということを必死でやらなければいけないと思います。

*家具のバーゲン情報を見つけました!!





*よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif




今、欲しいもの!!


ラベル:自殺
posted by ウホホイ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 家計・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【社会】自殺者12年連続3万人超 12月を残して突破 - ニュース速報+@2ch掲示板(魔物)
Excerpt: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【群馬】 暴力をふるう父親に向かって「死んでしまえ」→父親自殺 9ヵ月後母親自殺 「後悔でいっぱい」自死遺族体験を語る - 名無しさん@十周年 - livedoo..
Weblog: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
Tracked: 2009-12-27 14:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。