人気の記事: 1.ワイシャツの襟の汚れの落とし方、2.プチプチで暖房費節約、3.片づけを成功させる方法



2009年12月26日

高齢者の介護の経験はありますか?

高齢者の介護の経験はありますか?

私は、正直なところほとんど経験ないのですが、中学生の頃に、自宅で母が祖父の介護をしている時にほんの少しだけお手伝いをした経験があります。

私は中学生だったので今よりも一回り身体が小さかったのですが、それでも母親程度の身長もあり、腕力もそれなりにありました。そんな私でも、祖父を寝ている状態から、ベットの上に座った状態へ抱き起したり、用をたすために起こしたり寝かしたりする時に、要領がわからずかなり大変だったことを覚えています。

それだけにこれまで介護経験がほとんどない状態から、急遽介護することになった場合に、わからないことが多すぎていろいろと大変なことになると想像します。幸い、現時点でそのような状況とはなっていないのですが、もしそのような状況となっている方がいらっしましたら、インターネットを使って情報収集をしてみるとよいのではないでしょうか。

もちろん、その後、介護施設にお願いしたり、ヘルパーをお願いしたりするような状況となれば、適宜、プロの方々へ相談・依頼すべきですが、一番初めはそのようなところを探すこともやらなければなりません。そのような意味でもインターネットは便利です。




「介護ハンドトゥハート」

介護の悩み、相談、情報など。

みんなの知恵で、わかる・できる・前向きになれる。


*家具のバーゲン情報を見つけました!!





*よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif




今、欲しいもの!!


ラベル:高齢者 介護
posted by ウホホイ at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車について検索していてたどり着きました。いろいろ興味深い記事があるので、拝読しております。

介護経験あります。20年近く認知症を患った母が一昨年亡くなってとりあえず終わりましたが、もう一人元気な超高齢者と高齢者寸前の配偶者がいます。そして自分。いつまた介護と直面するかわかりません。

自分で日常生活、特に入浴と排泄ができなくなったら、家庭介護は無理と思うべきです。
とにかく介護保険を利用して、他人に頼ることが大事。いい人に出会えれば、事はいい方に進みます。トイレがだめになった時点で、ケアマネージャーを決めると同時に特養申込→デイサービスを最大限利用→とこずれができたため訪問看護師を入れる(この看護婦さんが最高でした)→発熱で緊急入院→老人病棟→特養→入院→老人病棟→臨終 これで約8年でした。
Posted by どじこ at 2010年01月15日 18:50
貴重なコメントありがとうございます。大変勉強になりました。
Posted by ウホホイ at 2010年01月15日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。